教育環境
看護師としての自信を育む
充実した環境があります。
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- 個人
- 自分から成長する力を
助ける環境
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- 組織
- 育成力の高い
教育制度
新人の段階ではペアナース制など部署全体で新人を見守り、時には声をかけながら、新人看護師が「話しやすい」環境をつくり、キャリア形成においてはJA愛知厚生連統一のクリニカルラダーを用いてライフプランに合わせたキャリアアップを目標とした体制を築いています。
特徴・プログラム紹介
新人教育
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- [ペアナース制]
- 看護師2人がペアを組んで協力しあう「PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)」を通して、タイムリーな現場教育を展開。看護技術、接遇、看護過程などを学ぶ機会が豊富にあります。
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- [院内留学]
- 足りない知識を補うために、関連のある他部署への1日留学(体験)を実施。治療の一連の流れを把握でき、知らなかった看護技術を直に学ぶことで看護の幅を広げていきます。
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- [ナーシング・スキル日本版]
- ナーシング・スキル日本版というオンラインの看護技術教育ツールを採用しています。動画や画像と共に、分かりやすいテキストで解説されているため、限られた時間の中で効果的なスキルアップを図ることができます。
キャリアアップ
誰かが教えてくれるからではなく、一人ひとりが自身の目標を設定し、そこへ到達するための指針として
クリニカルラダーを活用します。
JA愛知厚生連
看護部クリニカルラダー
- レベルⅠ
- 【看護実践能力】
- 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する。
- 【自己教育・研究能力/組織的役割遂行能力】
- 指導により自己の課題を発見し、自主的な学習に取り組むことができる。
- レベルⅡ
- 【看護実践能力】
- 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する。
- 【自己教育・研究能力/組織的役割遂行能力】
- 自己の課題を明確化し、達成に向けた学習活動を展開することができる。
- レベルⅢ
- 【看護実践能力】
- ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する。
- 【自己教育・研究能力/組織的役割遂行能力】
- 自己の学習課題に積極的に取り組むとともに、指導的な役割を実践することができる。
- レベルⅣ
- 【看護実践能力】
- 幅広い視野で予測的判断を持ち看護実践する。
- 【自己教育・研究能力/組織的役割遂行能力】
- 自己のキャリア開発に向けて、主体的に研究に取り組み、ロールモデルとなることができる。
- レベルⅣ
- 【看護実践能力】
- より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護を実践する。
- 【自己教育・研究能力/組織的役割遂行能力】
- より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護を実践する。
JA愛知厚生連独自の指標により、3つの臨床能力を育成。
看護師の3つの臨床能力とされる
「看護実践能力」「自己教育・研究能力」「組織的役割遂行能力」を
日本看護協会のJNAラダーとJA愛知厚生連独自のキャリア開発ラダーで培います。
- 日本看護協会のJNAラダー
- 看護実践力
- JA愛知厚生連独自のキャリア開発ラダー
- 自己教育・
研究能力 - 組織的役割
遂行能力
さらに専門的な知識と技術を身につけ、
キャリアアップができる環境です。
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- [助産師]
- 助産師による外来を週2日開設。妊娠生活の助言や育児技術について指導をしています。
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- [特定行為]
- 医師の指示のもと、看護師が必要な医療をタイムリーに提供する体制を作っています。
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- [感染管理認定看護師]
- 医師や薬剤師、検査技師など多職種のチームで感染対策に対する活動も行っています。
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- [がん化学治療看護認定看護師]
- 副作用の予防法の伝授から精神面まで、患者さんをしっかりサポートします。